野菜たっぷりブロッコリーとメバルのアクアパッツァのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > その他 > 野菜たっぷりブロッコリーとメバルのアクアパッツァ

クスパ レシピ

野菜たっぷりブロッコリーとメバルのアクアパッツァ 髙橋 眞季先生

印刷する

ブロッコリーをまるまる1個入れたアクアパッツァ。
野菜をたっぷりといただけます♪
魚から出る出汁をブロッコリーが吸って美味しいですよ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

福島県産 ブロッコリー 
1個
メバル
2尾
玉ねぎ
1/2個(100g)
ミニトマト
8個
イタリアンパセリ
5g
ケッパー
大さじ1
オリーブ油(魚焼き用)
大さじ1
白ワイン
50㏄
オリーブ油
大さじ2
ふたつまみ
黒胡椒
少々
塩(魚臭み鶏用)
小さじ1/4

作り方

【1】

メバルに塩を振り、5分程度置いたらペーパータオルで水分を拭きとる。

【2】

ブロッコリーは水をためたボウルに入れて、しばらく置いたのち、振り洗いをする。
つぼみの部分は小房に分けて切り、茎の部分は皮を剥いて2センチ程度の幅に切る。

【3】

玉ねぎは繊維に沿って細切りし、ミニトマトはヘタを取っておく。

【4】

にんにくはみじん切りにする。


【5】

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくから香りがしてきたらメバルとイタリアンパセリを加える。

【6】

メバルに焦げ目がついたらひっくり返し、ブロッコリー、ミニトマト、玉ねぎ、調味料を加える。

【7】

蓋をして弱めの中火で5分火を入れる。

【8】

ケッパーを加えて更に1分火を入れたら完成。


★調理のコツ・ポイント★

メバルのウロコ、内臓はスーパーにて取ってもらっています。
魚から出る水分は臭みになりますので、しっかりと拭き取ります。
仕上がりを想定し、メバルは頭を左、お腹を奥側から焼き始めます。
にんにくは焦げやすいので、メバルの上にのせながら焼くと焦げ防止になります。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 7月20日(月)   お惣菜2品・持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る