ココナッツオイルで作るバナナケーキのレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > ココナッツオイルで作るバナナケーキ

クスパ レシピ

ココナッツオイルで作るバナナケーキ おのひろみ先生

印刷する

バターの替わりにココナッツオイルを使用、そして米粉で作るしっとりバナナケーキです。
ココナッツとシナモンの香りが食欲をくすぐります。
順番に混ぜていくだけなので、簡単ですよ。
黒くなりかけのバナナがありましたら是非試してくださね。

<材料>  分量:12㎝x20㎝耐熱容器1台分   調理時間:40分

バナナ
3本
レモン汁
小さじ1
ココナッツオイル
60g
きび砂糖
60g
たまご
2個
米粉
120g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2

作り方

【1】

バナナ2本はフォークなどで潰し、レモン汁と混ぜ合わせておく。
米粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。
ココナッツオイルは常温で柔らかくしておく。
たまごは軽く溶いておく。

【2】

ボールにココナッツオイル、きび砂糖、つぶしたバナナを入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

【3】

↑に溶き卵を3回に分けて混ぜ合わせます。

【4】

粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、ココナッツオイルを塗った耐熱容器に流しいれます。


【5】

残り1本のバナナを縦半分に、上にのせたら、オーブンで25分。
竹串を指して、何もついてこなければできあがりです。
網の上で冷ましてからカットしてお召し上がりくださいね。

★調理のコツ・ポイント★

オーブンはお手持ちのものによって焼き加減が異なりますので、調整をお願いします。
バナナはシュガースポット(黒いぽつぽつ)が出るくらいの日にちのたったバナナ、黒くなって腐る寸前のバナナがおすすめです。

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 7月 9日(木)   グラスフェッドビーフの夏煮込み


ページのトップへ戻る