ベジカレーパンの具のレシピ、作り方(山田 晴子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 揚げパン・ドーナツ > 揚げパン > ベジカレーパンの具

クスパ レシピ

ベジカレーパンの具 山田 晴子先生

印刷する

1

お肉の代わりに厚揚げを使ったカレーパンの具です。
そのままパンにつけて食べたりパンにのせてチーズと合わせて焼いたり、挟んでホットサンドにしても美味しいです。

<材料>  分量:カレーパン10個分くらい   調理時間:20分

玉ねぎ
中1個
エリンギ
1パック(2本位)
厚揚げ
1枚
トマトペースト
35g
カレー粉
大さじ1
米粉
大さじ1
醤油
大さじ1
ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
小さじ1
200cc
なたね油
大さじ1
コショウ、ナツメグ、クミン
適量

作り方

【1】

玉ねぎ、エリンギ、厚揚げはみじん切りにする。

【2】

鍋になたね油大さじ1を熱し、中火で玉ねぎを透明になるまで炒める。

【3】

鍋にエリンギを加え、全体に油がまわったら厚揚げを加えて混ぜる。厚揚げをいれたらなるべくかたちを崩さないようにさっくり混ぜる。

【4】

米粉とカレー粉、コショウ、ナツメグ、クミンを鍋に加えて熱しながらよく混ぜる。


【5】

全体に粉っぽさがなくなったら水とトマトペーストを加えて煮込む

【6】

水気がある程度飛んだら醤油、ソース、ケチャップ、塩を入れてよく混ぜる。最後味を見て足りなそうなら塩をさらに加え、味を整える

★調理のコツ・ポイント★

出来上がった具は煮沸消毒した保存瓶などに入れておくと便利です。カレーパン以外にもパンに直接塗ったり、サンドイッチの具としても使えます。
全然辛くないレシピなので、辛いのがお好みの方は唐辛子や鷹の爪、ラー油などをプラスしてください。

レシピ制作者

山田 晴子

山田 晴子:天然酵母のパンとお菓子の教室Kinone(東京都 世田谷区 上北沢)

■先生のプロフィール

天然酵母のパンとお菓子の教室開催しています。 天然酵母を使ったオリジナル焼菓子「ヨギのおやつ」を販売してい…(全て読む)


ページのトップへ戻る