まるごと新玉ねぎの炊き込みご飯(キムチver.)のレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > まるごと新玉ねぎの炊き込みご飯(キムチver.)

クスパ レシピ

まるごと新玉ねぎの炊き込みご飯(キムチver.) 髙橋 眞季先生

印刷する

1

新玉ねぎを丸ごと入れた炊き込みご飯。
包丁もまな板も使わないお手軽なレシピ♪
新玉ねぎの美味しさを余すことなくいただけます。
炊きあがって蓋を開けるのが楽しみですよ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

静岡県産 新玉ねぎ
1個
2カップ
キムチ
80g
めんつゆ
大さじ1
中華出汁(半練りタイプ) 
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

【1】

米は水を変えて3~4回程度洗い、ざるに上げて5分おく。
水が切れたら鍋又は炊飯器に入れて水に浸す。(20分程度)

【2】

めんつゆ、中華出汁を加えて軽く混ぜる。

【3】

皮を剥いた新玉ねぎを中央に置く。

【4】

玉ねぎの周りに、キムチを入れてごま油を回しかける。


【5】

炊く。
【鍋の場合】
コンロに炊飯ボタンがある場合は、そちらを使用。
ボタンがない場合は、中火にかけて沸騰したら弱火で12分。 火を止めて15分で完成。
【炊飯ジャーの場合】
炊飯ボタン、もしくは炊き込みご飯モードで炊く。

【6】

炊きあがったら、新玉ねぎをハサミで切り、よく混ぜて完成

★調理のコツ・ポイント★

新玉ねぎはハサミを縦に入れて切ります。
新玉ねぎは、大きなものではなく、中玉以下を選んでください。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。