ラーパーツァイ<辣白菜> (白菜の甘酢漬け)のレシピ、作り方(高橋玲子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 白菜 > ラーパーツァイ<辣白菜> (白菜の甘酢漬け)

クスパ レシピ

ラーパーツァイ<辣白菜> (白菜の甘酢漬け) 高橋玲子先生

印刷する

白菜で簡単にできる即席漬け!熱した油をジャっとかけるから味わい豊か。
おもてなしの前菜としても。
たくさん残ってしまった白菜をどうしようかなという時に便利。量が多いようでも、絞ると小さくなります。

<材料>  分量:3-4人分   調理時間:15分

白菜
大8枚位(800g)
小さじ1
大さじ3
さとう
大さじ1
サラダ油
大さじ2
赤唐辛子(小口切り)
適量
針生姜
小さじ1

作り方

【1】

葉を一枚一枚よく洗って、水気を拭き取ったら、縦に(繊維に沿って)5-6㎝位の長さの千切りにし、ステンレスなどの耐熱ボールに入れて塩をふりかけ軽く混ぜて10分ぐらい置く

【2】

1の汁気を切ったら、さとうと酢をあえておいたものを加えて和える。鷹の爪を上にのせておく 

【3】

フライパンにサラダ油を入れ、煙がでるまで加熱し、油を2にそそぐ(じゃっと音がします)

【4】

針生姜を加えて、全体を軽く混ぜて出来上がり


★調理のコツ・ポイント★

鷹の爪をサラダ油に加えると焦げるので、白菜の上にのせておいて、油をかけた方が良い。
縦に切るので、縦にそろえて盛り付けるとよりカッコイイ

レシピ制作者

高橋玲子

高橋玲子:お店で学べる点心料理教室 CoCo Craft(東京都 千代田区 九段南)

■先生のプロフィール

キッチンメーカーのマーケティングで20年、製品開発、レシピブック制作などに携わりました。退職後はオーガニッ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 4月11日(土)   中級第2回


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。