あみえびと葱のまんまる大根餅のレシピ、作り方(華尾有紀)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > 飲茶・点心 > 大根もち > あみえびと葱のまんまる大根餅

クスパ レシピ

あみえびと葱のまんまる大根餅 華尾有紀先生

印刷する

1

たこ焼き器で作る大根餅です♪ホームパーティーやお子様とのクッキングにぴったりの簡単飲茶です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

大根
1/2本
片栗粉
大さじ3
小麦粉
大さじ2
鶏ガラスープの素
大さじ1
刻みねぎ
大さじ3
あみえび
大さじ3
胡麻油
適量
ポン酢
適量
ラー油
適量

作り方

【1】

大根の皮を剥いてすりおろし、軽く水切りしてボウルに入れる。
水分が必要なので絞らないで下さい。

【2】

1のボウルに片栗粉、小麦粉、鶏ガラスープの素の順にを投入し、その都度しっかりと混ぜ合わせる。

【3】

2のボウルに刻みねぎ、あみえびを加えて混ぜ合わせる。

【4】

たこ焼き器を熱して胡麻油をひき、3のたねを穴にこんもりと盛るように入れる。


【5】

たこ焼きを焼き要領で丸めながら、表面がカリカリしてこんがりするまで、胡麻油を足しながら揚げ焼きするように焼く。

【6】

ポン酢とラー油を合わせてつけだれを作る。
お好みですりゴマや糸唐辛子を加えても美味しい。

★調理のコツ・ポイント★

たこ焼き器の穴にこんもりと盛るように入れると、まん丸に仕上がります!
具材はお好みで楽しんで下さい。
黒きくらげがあれば、加えてみて下さい♪

レシピ制作者

華尾有紀

華尾有紀:薬膳教室 華-Yakuzen(兵庫県 三木市 志染町青山)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、食品メーカーに就職し、13年間営業・商品開発を担当しました。 退職後、家族の終末期ケアを経験…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月12日(金)   【薬膳茶クラス】 春の養生と薬膳SWEETS&DELI


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。