ミルクと紅麹のツイストブレッドのレシピ、作り方(近藤 こづ江)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > ミルクと紅麹のツイストブレッド

クスパ レシピ

ミルクと紅麹のツイストブレッド 近藤 こづ江先生

印刷する

1

白い生地は優しいミルク味で。優しいミルク味に紅麹でピンク色をつけて、かわいらしいパンにしました。

<材料>  分量:パウンド型1本分   調理時間:約2時間30分

強力粉
200g
イースト
4g
砂糖
8g
4g
コンデンスミルク
20g
有塩バター
20g
牛乳
96g
40g
紅麹
10g
(紅麹を溶かす水)
(15g位)

作り方

【1】

紅麹を(紅麹をとかす水)で溶かしておく。

【2】

強力粉、イースト、砂糖、塩、コンデンスミルク、牛乳、水、バターをあわせて生地をこねる。
(紅麹は入れない)

【3】

生地がこねあがったら、200gをとりわけ丸めて1次発酵させる。
残りの生地に 1 の水で溶かした紅麹を加え、全体がピンク色になるまでもう1度こねる。(5分くらい)

【4】

3 の生地も丸めて1次発酵させる。(35分くらい)


【5】

1次発酵が終わったら白生地2等分(1個100gくらい)ピンク色生地も2等分(1個約100gくらい)に分割して、生地を丸めて休ませる。(20分くらい)

【6】

生地がふんわりと膨らんだら、それぞれの生地をめん棒で平らにして長方形にして形を整える。すべての生地を同じ大きさの長方形にしして、色を交互に乗せていく。4層になります。白生地の上にピンク生地、その上に白生地、1番上にピンク生地。

【7】

4枚重ねた生地を上から下にくるくると巻き込み棒状にして、28cm~30cmくらいに伸ばす。

【8】

伸ばした生地を半分の幅にカットする。カットした生地をツイストして型に入れる。


【9】

仕上発酵する。(35分くらい)

【10】

170℃で25分焼成する。

★調理のコツ・ポイント★

生地は30℃くらいでこねあがるようにしてください。また、発酵具合を見るためのフィンガーテストをしてください。
指に粉をつけて、生地に指をさしこみ、穴が戻ってこねければ大丈夫です。発酵不足のときは穴が戻ってきますのでそのまま発酵を続けてください。発酵しすぎのときは穴をあけた後生地全体がしぼみます。
発酵オーバーにならないように気をつけてください。

レシピ制作者

近藤 こづ江

近藤 こづ江:こづえ家(愛知県 大府市 大東町)

■先生のプロフィール

子どもの好き嫌いを克服させたいためにパン作りをはじめ、縁あってパン教室を開くまでになりました。 その間に…(全て読む)


こづえ家の最新レシピ


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類
パン > 食パン