無花果の簡単コンポートのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 電子レンジを使ったお菓子 > 無花果の簡単コンポート

クスパ レシピ

無花果の簡単コンポート オーノユウコ先生

印刷する

1

生の無花果にグラニュー糖とコニャックをかけてレンジでチンするだけの簡単コンポートです。
十字にカットした無花果にグラニュー糖をかける代わりにレアシュガースウィートをかけると、すっきりとした上品なコンポートになります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

無花果
4個
レアシュガースウィート
小さじ4
コニャック
小さじ4
生クリーム
小さじ1

作り方

【1】

無花果は洗って水けを拭き取り、皮を剥く。

【2】

上のジクの部分をナイフで十字にカットする。
レアシュガースウィートを小さじ1をかける。その上にコニャックも小さじ1をかける。

【3】

耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

【4】

器に無花果を盛り生クリームをスプーンでかける。


★調理のコツ・ポイント★

皮を剥くときは底の皮を5mmくらい残して全体を剥くこと。
無花果はあまり深く十字を入れないこと。深く切り込みを入れると加熱した後、形が崩れるので注意する。
十字を入れたところにグラニュー糖を入れるのはとても入れにくいので、レアシュガースウィートだと簡単に入れることが出来ます。

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

菓子研究家・フローラル&ウェディングコーディネーター。世田谷の下北沢の自宅で17年前からフランス菓子を基本…(全て読む)


ページのトップへ戻る