みんな大好き!牛乳寒天のレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > みんな大好き!牛乳寒天

クスパ レシピ

みんな大好き!牛乳寒天 小川 典子先生

印刷する

私の大好きな牛乳寒天です。フルーツはミカンだけでなくイチゴやもも缶などを入れても美味しいです。バットに流して作った大きい牛乳寒天を独り占めして食べちゃうのも幸せですよぉ~!食べすぎ注意です!

<材料>  分量:ミニクグログ型 6個分   調理時間:10分(冷やす時間を除いて)

牛乳
400cc
50cc
粉寒天
4g
砂糖
大さじ2
コンデンスミルク
大さじ2
ミカン缶(汁気を切って)
12~18個

作り方

【1】

型を濡らして軽く水けをきっておく。食べやすく切ったミカンを型に入れておく。

【2】

小鍋に牛乳・水・粉寒天・砂糖を入れて中火にかける。沸騰してきたら弱火にしてかき混ぜながら3分間沸騰させてから火を止める。

【3】

コンデンスミルクも加えて混ぜて少し粗熱をとってから(1)の型に静かに流す。冷めてから冷蔵庫で冷やす。

★調理のコツ・ポイント★

寒天液は常温で固まってしまうので、型に流す際は温度が下がりすぎる前に流すよう注意してください。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月22日(日)   おもてなしクラス


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局