若竹煮のレシピ、作り方(大畑ちつる)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 若竹煮

クスパ レシピ

若竹煮 大畑ちつる先生

印刷する

旬のたけのこが手に入ったら、絶対作りたい料理!

優しく香る昆布と鰹のだしを生かして、大阪のおばんざい風に仕立てました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

ゆでタケノコ
大1本(600g)
塩蔵わかめ
30g
a昆布・削り節
各6g
a熱湯
600cc
薄口しょうゆ・みりん
各大さじ3

作り方

【1】

鍋にaを入れ、フタをして10分置く。

【2】

タケノコは食べやすい大きさに切る。塩蔵わかめはたっぷりの水に5分浸す。たっぷりの熱湯に10秒ゆがいて、ザルにあげる。食べやすい大きさに切る。

【3】

網じゃくしで昆布と削り節を取り除き、2.と薄口しょうゆ、みりんを入れて、火にかける。沸騰したら、落とし蓋をし、弱火に落として15分煮込む。

【4】

火を消し、ワカメを入れて、フタをし、15分置く。


★調理のコツ・ポイント★

ゆでタケノコは上から4cmほどの穂先部分は4等分のくし切り、それより下は縦半分に切り、幅1cmに切ると、より見栄えが良くなります。

ワカメは煮込むと溶けるので、絶対に火を消してから加えてください。

レシピ制作者

大畑ちつる

大畑ちつる:120%野菜好きになる料理教室 osakafoodstyle(大阪府 大阪市阿倍野区 美章園)

■先生のプロフィール

大学院在学中、幼児食育の研究をするうち、料理を手作りすることの大切さを痛感し、料理研究家のアシスタントをす…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。