基本の酢飯のレシピ、作り方(伊藤よしき)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > ちらし寿司 > 基本の酢飯

クスパ レシピ

基本の酢飯 伊藤よしき先生

印刷する

基本の寿司酢を使って作る酢飯です。握り、ちらし、おいなりさんなどに万能に使える酢飯です。

<材料>  分量:炊きたて御飯2合分   調理時間:50分

2合
330ml

作り方

【1】

米は洗米し、5分〜10分ザル上げして水切りする。

【2】

分量の水を入れて炊く。

【3】

炊きたての御飯を大きめのボウルに入れ、基本の寿司酢(レシピにUPしています)の半分を回しかける様に入れ、しゃもじで切るように混ぜる。もう半分も同じようにする。換気扇の下などに置き放冷する。(出来る限りかき混ぜない。触らない。)

【4】

2回ほど切るように混ぜては御飯を底からひっくり返すように混ぜ、放冷する。冷めたら出来上がり♪


★調理のコツ・ポイント★

一生懸命かき混ぜると、御飯の粘りが出てしまうので美味しくなくなってしまいます。
できるだけ混ぜ過ぎないように、しかしダマが出来ないように均一に寿司酢と混ぜることが美味しさの秘訣です。
うちわなどで扇がなくてもできます。

レシピ制作者

伊藤よしき

伊藤よしき:料理教室 四季(愛知県 長久手市 武蔵塚)

■先生のプロフィール

お野菜大好き、土いじり大好きな元女板前です♪ 東京農業大学卒業後、日本調理師会前会長 田嶋廣氏のもと板前修…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月17日(月)   6月【日本料理クラス】鰺を一人一尾おろす実習をします。


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。