山芋の落とし揚げ☆磯の香りのレシピ、作り方(藤中 孝子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 山いも > 山芋の落とし揚げ☆磯の香り

クスパ レシピ

山芋の落とし揚げ☆磯の香り 藤中 孝子先生

印刷する

1

とっても簡単に作れる落とし揚げ☆
山芋の食感と磯の香りもお楽しみ頂けます

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

山の芋
1個
めんつゆ
大1~2
青海苔
小1
揚げ油
適量

作り方

【1】

山の芋は洗って皮を剥き、2~3cmにカットしてフードプロセッサーに入れて撹拌し、途中でめんつゆを入れて撹拌し味見をして、量を調整する。

【2】

1に青海苔を入れてスプーンなどで均等になるまで混ぜる。

【3】

180℃の油に、山の芋をスプーンに取り、油の中に滑らせながら落とし込んで、きつね色になるまで揚げる。

★調理のコツ・ポイント★

必ず山の芋、又は大和芋を使って下さいね。
長芋は、水分が多いので不向きです。

レシピ制作者

藤中 孝子

藤中 孝子:ヘルス&ヘルシークッキング ~ハートフル~(兵庫県 伊丹市 昆陽東4丁目)

■先生のプロフィール

1986年 園田学園女子短期大学 家政科食物栄養専攻(旧)卒業       栄養士免許取得 1986年 家…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。