春菊とりんごの豚しゃぶサラダ♪のレシピ、作り方(櫻井麻衣子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 春菊とりんごの豚しゃぶサラダ♪

クスパ レシピ

春菊とりんごの豚しゃぶサラダ♪ 櫻井麻衣子先生

印刷する

1

1月のレッスン【春菊とりんごのサラダ】のアレンジレシピです。りんごと相性の良い豚肉を加えてごちそうサラダにしました♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

豚肉(しゃぶしゃぶ用もしくは小間切れ)
100g
小さじ1
大さじ1
春菊
1袋
りんご
1/6個
春菊とりんごのサラダのドレッシング
2倍量

作り方

【1】

1月のレッスン【春菊とりんごのサラダ】をドレッシングを倍量で作っておく。

【2】

豚肉を一口大に切り、鍋にたっぷりの湯を沸かしたら中火にして酒と塩を加え、豚肉をほぐしながら入れる。(しっかりほぐして火の通りを均等にするのがポイントです◎)

【3】

2が再び沸騰しそうになったら火を止め1分ほど余熱で加熱する。
(加熱しすぎると肉が固くなってしまいます。)

【4】

豚肉の全体に火が通っているのを確認したら、ざるにあけてキッチンペーパーで水気を拭く。


【5】

4を1に入れてよく混ぜる。

★調理のコツ・ポイント★

酒と塩の入った熱湯で茹でることで、豚肉の臭みをとることができ、下味もつけられます。
また一手間ですが、茹で上がった豚肉の水分をしっかり拭き取ることで、味がボケていない美味しいサラダが出来上がります。

レシピ制作者

櫻井麻衣子

櫻井麻衣子:美味しい家庭料理が学べる【francooking】(埼玉県 和光市 下新倉)

■先生のプロフィール

1983年生まれ 服部栄養専門学校卒業 管理栄養士、料理家 総合病院で離乳食や治療食の調理と献立業務を担当…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月16日(土)   【旬を味わう秋刀魚のピリ辛丼と基本の豚汁】


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『薬膳・マクロビ・ローフード特集』


クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。