潤いたっぷり 白きくらげとレモンの白ワイン煮のレシピ、作り方(あゆこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 潤いたっぷり 白きくらげとレモンの白ワイン煮

クスパ レシピ

潤いたっぷり 白きくらげとレモンの白ワイン煮 あゆこ先生

印刷する

1

潤す作用の強い白きくらげは秋の美容に欠かせない食材。
甘さを極力控えているので安心して食べられます。冷蔵庫にストックしておき
小腹がすいたときのお菓子として、またヨーグルトのトッピングとしても。
細かく切った梨と一緒に煮ても美味しいです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:75分

白きくらげ
20g
500ml
白ワイン
300ml
レモン
1/4個
レモン(絞る)
1/4個
ハチミツ
大さじ4

作り方

【1】

白きくらげを水に15分程浸し、柔らかくなったら根元の硬い部分を取り除く。

【2】

白きくらげと浸るくらいの水(分量外)を鍋に入れて火にかけ、20分煮る。

【3】

白きくらげを一旦ザルに取り上げ、再び鍋に白きくらげ、スライスレモン、分量の水、白ワイン、ハチミツを入れて火にかけ20分煮る。

【4】

最後にレモン汁を加え火を止める。


【5】

保存容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。
1日以上寝かした方が美味しく食べられます。

★調理のコツ・ポイント★

レモンの皮の苦味が苦手な方は、絞り汁のみ加えてください。

レシピ制作者

あゆこ

あゆこ:暮らしの薬膳 薬膳理論を学べる料理教室(東京都 千代田区 神田)

■先生のプロフィール

国際中医薬膳管理師 鍼灸師 ヨガインストラクター ジャイロトニック認定トレーナー 神保町・浦安で薬膳の知恵…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月 5日(金)   鮮魚を使ったアクパッツァと丁寧に煮出した2種類の鶏スープ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。