フライパン一つで!鶏肉と大根の照り煮のレシピ、作り方(やまさき みか)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > フライパン一つで!鶏肉と大根の照り煮

クスパ レシピ

フライパン一つで!鶏肉と大根の照り煮 やまさき みか先生

印刷する

大根を下茹でする必要も、レンチンする必要もなく、フライパン一つでできるごはんが進む簡単おかずです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

鶏肉
1枚
塩麹
大さじ1
小麦粉
適量
大さじ3
味醂
大さじ3
醤油
大さじ2
適量

作り方

【1】

鶏肉は一口大に切り塩麹を揉みこみ小麦粉をまぶす。
塩麹がない場合は塩コショウをふる。

【2】

大根は1㎝幅の半月切りにする。

【3】

フライパンに油を熱し①の鶏肉を両面焼く。

【4】

焼き色がついたら端によせ空いたところに大根を加える。


【5】

材料の半分の高さまで水(分量外)を加えて沸騰させる。沸騰したら弱めの中火にして蓋をして大根に火を通す。

【6】

大根に火が通ったら調味料を加え水分を飛ばしながら煮詰める。

★調理のコツ・ポイント★

塩麹を使うと鶏肉が柔らかくなって美味しいですがない場合は塩コショウをし醤油を大さじ3に増やしてください。
煮詰めるときは中火で大丈夫です!

レシピ制作者

やまさき みか

やまさき みか:手料理でからだに優しく パンとお料理のリマクッキング(東京都 墨田区 堤通)

■先生のプロフィール

飲食店、ベーカリー、料理教室やフードコーディネーターアシスタント等で調理やスタイリング、メニュー開発等を勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月25日(月)   発酵お料理レッスン☆塩麹☆


ページのトップへ戻る