きのこのパテのレシピ、作り方(西殿幸子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > その他 > きのこのパテ

クスパ レシピ

きのこのパテ 西殿幸子先生

印刷する

きのこを炒めてフードプロセッサーにかけるだけで美味しいパテの出来上がり!バゲットと一緒に、ワインに合うおもてなしの一品に。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

お好みのきのこ
250g
にんにく
1かけ
オリーブオイル
適量
白ワイン(なければ料理酒)
大さじ1
少々
クリームチーズ(キリィ)
1個

作り方

【1】

きのこは石づきをとって適当な大きさに手でさいておく。
にんにくは包丁で潰しておく。

【2】

フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にし、にんにくを入れて香りが出たらきのこを入れて炒め、塩少々を入れる。

【3】

ある程度火が通ったら白ワイン(又は日本酒)を入れて 水分が飛びすぎないようにきをつけながら12〜15分炒める。

【4】

粗熱が取れたらクリームチーズと一緒にフードプロセッサーにかける。


★調理のコツ・ポイント★

フードプロセッサーであまり細かくしすぎず、少しつぶつぶ感があるほうが美味しいです。冷蔵庫で保存。2〜3日中に食べてください。(あまり置くと風味が落ちます。)

レシピ制作者

西殿幸子

西殿幸子:手作りパン工房 りあん(大阪府 大阪市福島区 )

■先生のプロフィール

40歳を過ぎた頃、好きなことで自分自身をもっと充実させたい!と思い パン教室に通い、美味しいパンを作る楽し…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月20日(土)   パン作り


ページのトップへ戻る