ゆずジャムのレシピ、作り方(永谷あきこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > ゆずジャム

クスパ レシピ

ゆずジャム 永谷あきこ先生

印刷する

1

少し手間がかかりますがおいしく仕上がります。

<材料>  分量:10人分   調理時間:60分

ゆず
2kg
砂糖
600g

作り方

【1】

ゆずはたわしできれいに洗う。
半分に切って レモン絞りで果汁をしぼり 種 皮 果汁 房に分ける。

【2】

袋とお茶パックに入れた種20個くらいを砂糖半分量と煮る
こげないように弱火で。

【3】

ゆず皮は細かく千切にしてよく水洗いし ゆでる。
ざるにあげ、後水に漬けておく

【4】

さきの房と砂糖を煮たなべに 千切りし苦みをのぞいたゆず皮と果汁 残りの砂糖を加え しばらくかきまぜ焦がさないように煮る。


【5】

煮沸消毒したビンに入れて保存する

★調理のコツ・ポイント★

中身は煮るとペクチンがでてとけますが固いところが残ってる場合は除く

レシピ制作者

永谷あきこ

永谷あきこ:養生料理教室 赤目キッチン (三重県 名張市 赤目町)

■先生のプロフィール

管理栄養士、病院 企業にて栄養指導 地域の健康づくり事業に従事。20年前に大阪より三重県名張市へ転居。栄養…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。