サラダチキンのレシピ、作り方(yuriko)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > サラダチキン

クスパ レシピ

サラダチキン yuriko先生

印刷する

1

しっとりやわらかいサラダチキンが簡単に作れるレシピです!

<材料>  分量:胸肉1枚分   調理時間:約30分

鶏むね肉(皮は野菜と一緒にしておく)
1枚
ニンジンのヘタや切れ端
2〜3片
セロリの葉
1/2本分
玉ねぎの切れ端
2〜3片
1L
白ワインまたは料理酒
60cc
塩コショウ
適量
ローリエ
2枚

作り方

【1】

鶏肉は常温に戻して両面に塩コショウをまんべんなく塗る。
しばらく置いておくと水が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取る。筋のところに切れ目を入れる。

【2】

鍋に分量の水と白ワイン、野菜の切れ端を入れて火にかける。

【3】

沸騰したらフタをしてもう3分ほど煮る。
鶏肉を入れて再度沸騰してきたら火を止めフタをして15分ほどおいておく。

【4】

15分したら分厚いところに串をさして5秒ほどしたら唇にあててみて熱ければOK。


【5】

鍋ごと氷水につけて急冷する。
冷めたら取り出してスライスする。
残りの煮汁はこして塩コショウで味を整えればスープとしてつかえる。

★調理のコツ・ポイント★

くしを唇に当ててみて熱めのお茶くらいの温度を感じれば火が通っています。
いつまでも煮汁につけておくと固くなるので火が通れば冷やして下さい。
ササミやモモ肉、豚肉でも同じように作ることが出来ますが時間は厚みによって変わります。

レシピ制作者

yuriko:パンとお菓子の教室LIS(大阪府 堺市 )

■先生のプロフィール

フードコーディネーターの勉強をした後、WILTONケーキデコレーションのコースを修了、日本ヴォーグ学園にて…(全て読む)


ページのトップへ戻る