マカロニサラダのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > マカロニサラダ

クスパ レシピ

マカロニサラダ 佐藤 絵里子先生

印刷する

定番のほっとするお惣菜。老若男女問わず、人気があります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

マカロニ
40g
玉ねぎ
50g(小1/4個)
胡瓜
1/2本
ハム
2枚
ゆで卵
1個
A マヨネーズ
大さじ2~3
A 和辛子
小さじ1/4
A 塩、黒コショウ
少々

作り方

【1】

鍋に湯を沸かして1%の塩を入れ(湯500㏄、塩小さじ1)、マカロニを袋の表示より30秒ほど長めにゆでザルにとって流水で冷ます。

【2】

たまねぎは薄切りにし、塩適量をまぶしもむ。出てきたぬめりを洗い流し、ザルにあげて堅く絞る。

【3】

きゅうりは縦半分に切り、3㎜幅の斜め薄切りにして濃い目の塩水につけしんなりしたら絞る。(味をみて塩辛ければ洗う)

【4】

ハムは、約3㎝長さの細切りにする。ゆで卵は粗みじんにする。


【5】

ボウルにAを入れて混ぜ、具材をすべて入れ混ぜ合わせる。

★調理のコツ・ポイント★

*ゆで卵→沸騰した湯に冷蔵庫から出した卵を入れ、10~12分ゆでたもの。
*他に、ツナ、人参、キャベツなどを入れても美味しい。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)


ページのトップへ戻る