豚肩ロースとウズラ卵の醤油煮のレシピ、作り方(遠山 由佳理)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚肩ロースとウズラ卵の醤油煮

クスパ レシピ

豚肩ロースとウズラ卵の醤油煮 遠山 由佳理先生

印刷する

2

かたまりの豚肩ロース肉を 好みの大きさに切り分けて、しっかりと油抜きして ウズラ卵と一緒に醤油で煮つけています

<材料>  分量:4人分   調理時間:120分

豚肩ロースかたまり
400g
ウズラ卵水煮
20個
めんつゆ
30cc
30cc
砂糖
15g
カイワレ大根
1パック

作り方

【1】

豚肩ロースの固まり肉は、好みの大きさに切り分ける。少し大きなと思うくらいでも 煮あがると小さめになります。

【2】

下煮をします。
水に切り分けた肉をいれて、弱火にかけて 脂とあくをとります。
弱火で10分~15ぷん加熱して

【3】

白弱火で加熱後は、白く濁った煮汁は捨てる。
肉は、流水で洗う。

【4】

鍋に3の肉とウズラ卵と材料がかぶるくらいの水を入れて加熱し沸騰したら、火を弱めて砂糖を入れて1~2分煮てから
めんつゆと酒を入れて 煮込む(煮汁がなくなるまで)


★調理のコツ・ポイント★

豚肩肉は、予備煮をして 脂とあくを取り除くと 食べやすい煮物になります。
圧力なべを使うと時短になります。

※煮あがったものが冷めると、脂が白く表面に固まります。もっとさっぱりと食べたいときは、レシピ2の予備煮を圧力鍋ですると いいです。脂抜きがしっかりとできます。

レシピ制作者

遠山 由佳理

遠山 由佳理:ちいさな料理教室 おかめのえくぼ(宮城県 石巻市 蛇田字土和田山)

■先生のプロフィール

水産業界に長く勤めお魚マイスターと第一種衛生管理者を取得しております。 飾り巻き寿司マスターインストラクタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る