豚バラ肉と春野菜の韓国風煮込みのレシピ、作り方(百色水 もいろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚バラ肉と春野菜の韓国風煮込み

クスパ レシピ

豚バラ肉と春野菜の韓国風煮込み 百色水 もいろみ先生

印刷する

京都山城のたけのこと豚バラ肉を韓国風の味付けにお弁当にも白ご飯にも合うおかずです 

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

豚バラ肉(ハイライフポーク)
400g
新じゃがいも(小ぶり)
8個
ゆで卵
4個
たけのこ
400g
にんじん
400g
昆布のだし汁
500ml
だし昆布
20g
A)しょうゆ
大さじ6
A)砂糖
大さじ4
A)コチュジャン
大さじ2
A)ゴマ油
大さじ1
A)酒
大さじ1
A)みりん
大さじ1
A)おろしにんにく
小さじ1
A)おろし生姜
小さじ1
小松菜
1束

作り方

【1】

だし昆布を水500mlにひたしておく。30分位したら取り出し昆布を食べやすい大きさに切っておく。

【2】

豚バラ肉の余分な脂を少し取り除き全体に1センチの切り込みを入れ4センチ位に切り分けて 一度茹でこぼしておく。

【3】

新じゃがいもは皮をむき、にんじんは乱切り たけのこは食べやすい大きさに切っておく。

【4】

卵はゆで卵にして殻をむいておく。


【5】

A)の調味料を合わせて豚バラ肉に漬けておく

【6】

鍋に昆布のだし汁を入れて火にかけ煮立ったら 5の調味料ごと入れ にんじん じゃがいも たけのこ 卵の順に入れ一番上に切った昆布を入れて 蓋をして弱めの中火で50分ほど煮込む(途中 野菜を返して全体に味を染み込ませる) 

【7】

小松菜を茹で水でさらして 食べやすい長さに切り分けておく

【8】

6の具材が柔らかくなったら 器に盛り小松菜を添えて出す。


★調理のコツ・ポイント★

最後に残った煮汁は うどん玉を入れて生卵を入れて食べると 韓国風釜玉うどんとして 一滴残らず食べていただけます。

レシピ制作者

百色水 もいろみ

百色水 もいろみ:百色水 TEA&FOOD教室 (自宅)(京都府 木津川市 兜台)

■先生のプロフィール

大阪府出身1997年より料理・紅茶文化研究科の森田恵子氏に師事。アシスタントとして10年務める 同時にティ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。