豆腐でしっとり濃い抹茶のケーキのレシピ、作り方(橋口 恵美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > 豆腐でしっとり濃い抹茶のケーキ

クスパ レシピ

豆腐でしっとり濃い抹茶のケーキ 橋口 恵美先生

印刷する

1

お豆腐を使った濃い抹茶もパウンドケーキ、抹茶と相性の良い餡子とのマーブルばがとても美味しい和スイーツです。

<材料>  分量:18㎝のパウンド型1本   調理時間:60分

絹ごし豆腐
120g
バター
30g
2個
グラニュー糖
70~80g
こしあん
80g
牛乳
20~30g
★薄力粉
120g
★抹茶
12g(大匙)
★ベーキングパウダー
6g(こさじ2)

作り方

【1】

ボウルに卵とグウラニュー糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。

【2】

①に豆腐と溶かしバターを加えてホイッパーでよく混ぜる。

【3】

★の材料をふるって②に加えてスパチュラでよく混ぜる。
(オーブン180度予熱開始)

【4】

③の1/3程をボウルに取り分けてこしあんと混ぜる。
(豆腐と餡子の硬さによって牛乳量を調整)


【5】

パウンド型にクッキングシートを敷いて③の生地を半分入れ、④の生地を入れて残りの③の生地を入れたらスパチュラデ軽く混ぜてマーブルになるようにする。

【6】

170度のオーブンで45分前後焼く

【7】

切り分けて桜ホイップと苺を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

砂糖の分量はお好みで加減してください。
餡子は粒あんや白あんでも美味しくできます。
桜ホイップは生クリームにさくらパウダーを加えてホイップしたものです。

レシピ制作者

橋口 恵美

橋口 恵美:e-kitchen(東京都 葛飾区 立石)

■先生のプロフィール

短大卒業後金融機関に勤務、退職後は趣味の料理を活かし出張料理なども行っていた。 結婚後、友人グループからの…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。