スペアリブの赤ワイン、プルーン煮のレシピ、作り方(古賀文子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > スペアリブの赤ワイン、プルーン煮

クスパ レシピ

スペアリブの赤ワイン、プルーン煮 古賀文子先生

印刷する

13

豚スペアリブを赤ワインとプルーンで煮込みます。

素材の旨みが深い味わい。ホロホロほぐれる柔らかさです。

玉葱と人参のグラッセを添えています。

<材料>  分量:2人分   調理時間:2時間

A)ハイライフポーク(三元豚)
200g
A)玉葱
1/4個
A)人参
1/4本
A)プルーン
5粒
A)にんにく
1/2片
A)赤ワイン
200ml
バター
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
トマトペースト
小さじ2
薄力粉
大さじ1/2
少々
胡椒
少々
~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~
グラッセ用
ーー
 人参
1/2本
 小玉葱
5個
 バター
小さじ2
 砂糖
小さじ1
 塩
少々
 胡椒
少々

作り方

【1】

Aをボールに入れ、一晩漬けておく。
(玉葱、人参は1cm角 プルーンは半割にする。)

【2】

1を濾し、豚肉のみ取り出して水気を拭きとる。
バター オリーブオイルを熱した鍋で豚肉の表面全体に焼き色をつけ、取り出す。

【3】

余分な油を拭きとり、濾し残った野菜を炒め、トマトペーストと薄力粉を加え炒める。

【4】

3に豚肉、2の漬け汁を加え 塩、胡椒をし一度強火で沸騰させ、
あくを取り すぐ弱火にし柔らかくなるまで1時間半ほど煮ます。

お箸がすっと通るくらいまで煮ます。
(煮汁が豚肉に全部かぶらない場合は必ず水を足します。)


【5】

煮汁を濾し、豚肉をお皿に乗せ、煮汁を絞り取り煮詰めてソースにします。とろみがついたら塩 胡椒で味を調えます。

【6】

グラッセは、鍋に 小玉葱と、面取りした人参がかぶる位の水を入れ バター 砂糖 塩 胡椒を加えて 煮ます。

★調理のコツ・ポイント★

・一晩赤ワインに漬けておきます。
・プルーンでさらにフルーティーになります。
・弱火でトコトコが大切です。
・佐賀県産野菜を使用しています。
・煮込み途中に 煮汁が減ってしまったら水を足してください。

レシピ制作者

古賀文子:古賀手作りパン&ケーキ教室(佐賀県 三養基郡みやき町)

■先生のプロフィール

調理師として勤務後、日本パン技術研究所を卒業。 食品衛生責任者資格あり。 菓子やパンの販売も10年行い、現…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。