豚肩ロースのデュクセルグラタンのレシピ、作り方(キノケイコ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚肩ロースのデュクセルグラタン

クスパ レシピ

豚肩ロースのデュクセルグラタン キノケイコ先生

印刷する

95

豚肩ロース肉に、きのこのみじん切りを炒めたデュクセルを乗せ、
白味噌入りのベシャメルソースをかけてオーブン焼きにしました。
フレンチを少し和風にアレンジしているので、ご飯のおかずにも
ぴったり合います。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

HyLife Pork肩ロース肉
400g
塩麹
大さじ2
きのこ(しいたけ、しめじ等)
200g
バター
10g
薄力粉
10g
牛乳
1カップ
卵黄
1個分
白味噌
大さじ1
塩、胡椒
適量

作り方

【1】

HyLife Pork肩ロース肉1.5センチ厚さ(200g)に切る。
筋を切り、塩麹をまぶして20分ほど置く。

【2】

フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたきのこを炒める。
塩、胡椒で味を整える。(きのこのデュクセル)

【3】

ベシャメルソースを作る。鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えてへらでペースト状に合わせる。弱火にかけて、全体がサラサラしてくるまで火を通す。色付けないように注意する。

【4】

牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。とろみがつくまで火を通す。


【5】

火を止め、卵黄、白味噌を加えよく混ぜあわせる。塩、胡椒で味を整える。

【6】

フライパンで、HyLife Pork肩ロース肉の表面に焼き色がつくように両面焼く。(中は生でよい)

【7】

オーブン用の天板に移し、表面にきのこのデュクセルを伸ばす。
ベシャメルソースで表面を覆い、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

【8】

切り分け、器に盛る。ソースが余っていれば上からかける。
黒胡椒をふる。


★調理のコツ・ポイント★

塩麹で下味をつけ、お肉をさらに柔らかくします。
きのこのみじん切りは、フードプロセッサーですると便利です。

レシピ制作者

キノケイコ

キノケイコ:キッチンスタジオ juillet(神奈川県 横浜市青葉区あざみ野)

■先生のプロフィール

短大、食物栄養科卒業後、エコール・キュリネール国立(現・エコール辻東京)フランス・イタリア料理専攻科、同フ…(全て読む)


ページのトップへ戻る