しょうがみりんを使った豆腐白玉みたらし団子のレシピ、作り方(浜野 美佐子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 団子 > しょうがみりんを使った豆腐白玉みたらし団子

クスパ レシピ

しょうがみりんを使った豆腐白玉みたらし団子 浜野 美佐子先生

印刷する

1

豆腐の優しい味わいの白玉団子にしょうがを効かせたしょうがみりんのタレで味わう和スイーツです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

白玉粉
100g
絹豆腐
120g
A)しょうがみりん
大さじ1
A)砂糖
大さじ1~2
A)水
大さじ5
B)片栗粉
小さじ1
B)水
大さじ2

作り方

【1】

鍋にAの材料を全て入れてひと煮立ちしたら
Bの材料を合わせてAに入れ、とろみが付いたら火を止める。

【2】

ボウルに白玉粉と絹豆腐を入れ、耳たぶくらいの固さになるまでしっかり混ぜる。出来たら20個程度に分けて丸めておく。
鍋に湯を沸かし、沸騰した中に丸めておいた団子を入れ、
浮いて来たらお玉ですくい、水に取る。

【3】

水気をよく切った団子をお皿に盛り、1のタレをかけて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

白玉粉と豆腐を合わせる時はしっかり捏ねて下さい。耳たぶくらいの固さになればOKです。
もし固いようなら様子を見ながら豆腐を加えて下さい。

レシピ制作者

浜野 美佐子

浜野 美佐子:大阪府お菓子教室sweets lesson HAMANO(大阪府守口市大久保町2丁目26-13)

■先生のプロフィール

神戸国際調理師専門学校卒業後、アンリ・シャルパンティエに就職 ケーニヒスクローネ、ポンパドウルなどで修業後…(全て読む)


ページのトップへ戻る