寒い冬に♪こんにゃくの田楽(生姜風味)のレシピ、作り方(小西素子(もみじ巻子))

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > 寒い冬に♪こんにゃくの田楽(生姜風味)

クスパ レシピ

寒い冬に♪こんにゃくの田楽(生姜風味) 小西素子(もみじ巻子)先生

印刷する

いつものこんにゃくの田楽が生姜風味となりました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

生姜
80g
タカラ国産米100%ほんみりん
1カップ
こんにゃくかっこ(小丸)
6個
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ2

作り方

【1】

しょうがみりんを作る。
生姜は皮をむいてすりおろす。
鍋に生姜とみりんを入れて中火てかける。沸騰したら弱火で8分煮る。
粗熱をとって保存する。

【2】

こんにゃくは3〜4分茹でて水気を取っておく。

【3】

鍋に味噌大さじ2、生姜みりん大さじ1、砂糖大さじ2を入れて弱火にかけよく混ぜ合わせておく。

【4】

お皿にこんにゃくを盛り、3の味噌をかけていただく。


★調理のコツ・ポイント★

今回は小丸のこんにゃくをつかいましたが、どんな形状のこんにゃくでも大丈夫です。
茹でた大根にかけて食べても美味しいです。

レシピ制作者

小西素子(もみじ巻子)

小西素子(もみじ巻子):salon de aimerデコ巻ずし♡練り切りアート♡(広島県 広島市西区 古江上)

■先生のプロフィール

2011年JSIA寿司インストラクター協会認定 飾り巻き寿司インストラクターとなる。 2013年日本デコ巻…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局