海老の揚げしんじょ~生姜みりん出汁餡かけ~のレシピ、作り方(Mana)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > 海老の揚げしんじょ~生姜みりん出汁餡かけ~

クスパ レシピ

海老の揚げしんじょ~生姜みりん出汁餡かけ~ Mana先生

印刷する

1

揚げたしんじょは海老が香ばしく香ります。生姜の効いた出汁餡をかけた上品な1品です。

<材料>  分量:4   調理時間:15

A)海老
85g
A)はんぺん
1枚
A)卵
1個
A)かつおぶし粉
小さじ1
A)塩
小さじ1/2
出し汁
300ml
しょうがみりん
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1
水溶き片栗粉
適宜
万能ねぎ
適量

作り方

【1】

フードプロセッサーに、A)の材料を全て入れ滑らかになるまでかけます。

【2】

ボウルに移し、スプーンで丸めながらすくい160度位の油で揚げ、揚げ色がついたらバットに空けておきます。

【3】

別鍋に出し汁を温め、しょうがみりん、薄口しょうゆを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

【4】

揚げしんじょを器に盛り付け、3の餡をかけたら刻んだ万能ねぎを添えます。


★調理のコツ・ポイント★

キレイに丸く揚げるには、丸く形にしたしんじょを油に落とした後に少し形を整えてあげます。

レシピ制作者

Mana

Mana:野菜ソムリエManaの料理教室 Lucky Beans(東京都 中央区 日本橋茅場町)

■先生のプロフィール

子供の頃から料理が大好きで、気付けば自身が中学生の頃には、 「家族の夜ご飯を作るのは私の仕事。」と毎日の食…(全て読む)


野菜ソムリエManaの料理教室 Lucky Beansの最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。