しょうがみりんを使った♪ユッケ風鉄火丼のレシピ、作り方(ますだひでみ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > しょうがみりんを使った♪ユッケ風鉄火丼

クスパ レシピ

しょうがみりんを使った♪ユッケ風鉄火丼 ますだひでみ先生

印刷する

まぐろ×しょうがみりん×ごま油+青ねぎ、白ごま、玉子、のりをトッピングしたシンプルなのっけもり丼!タカラ「国産米」100%本みりんで作った「しょうがみりん」で漬けたまぐろをたっぷりのせていただくごちそうごはんです!お酒のおつまみにもピッタリ。お子様からご年配の方までおすすめしたい栄養ある献立です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

まぐろ
20切れ
Bしょう油
大さじ2
Bしょうがみりん
小さじ2
Bごま油
大さじ1
青ねぎ(小口切り)
2本
卵黄(又は全卵)
4個分
焼きのり・白ごま・松の実(あれば)
適量
雑穀ごはん(又は白ごはん)
どんぶり4杯分
Aタカラ「国産米」100%本みりん
1カップ
A生姜(皮をむいてすりおろす)
80g

作り方

【1】

【しょうがみりん】鍋にAを入れ中火にかけ、沸騰後弱火で8分加熱する。粗熱取れたら密閉容器に入れる。

【2】

【下準備】ボウルにBを混ぜ合わせ、まぐろを入れラップを密着させてかけ30分漬ける。

【3】

どんぶりに雑穀ごはんを盛り、1のまぐろをのせ、白ごま・松の実(あれば)・青ねぎを散らし、真ん中に卵黄をのせ、ちじった焼きのりを添える。

★調理のコツ・ポイント★

タカラ「国産米」100%本みりんと生姜で作る万能調味料「しょうがみりん」を活用するだけでいつもの漬け丼が
ごちそうごはんに!しょうがみりんのおかげで生姜の辛みがマイルドに。こんなに合うなんて新発見です。

レシピ制作者

ますだひでみ

ますだひでみ:~料理とテーブルの研究室~ demi kitchen(大阪府 寝屋川市 三井南町)

■先生のプロフィール

結婚後趣味だった料理を極めたいと独学で学び始め大手料理教室で5年講師を経て出産後自宅で料理教室を開催する傍…(全て読む)


ページのトップへ戻る