ジャンボ豆腐入りハンバーグきのこあんのレシピ、作り方(永谷あきこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 合挽き肉 > ジャンボ豆腐入りハンバーグきのこあん

クスパ レシピ

ジャンボ豆腐入りハンバーグきのこあん 永谷あきこ先生

印刷する

豆腐ハンバーグとあんの両方にタカラ本みりんで作ったしょうがみりんが入っています。美味しくなっています

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

A)合挽きミンチ
200g
A)豆腐
200g
A)卵
1個
A)パン粉
大さじ2
A)塩
小さじ1/2
A)しょうがみりん(タカラ本みりん)
大さじ1
A)玉ねぎ
1こ
サラダ油
大さじ2
きのこ色々
1/2パック
青菜
適量
もやし
適量
B) しょうゆ
大さじ1
B)しょうがみりん(タカラ本みりん
大さじ1
B)出汁
300ml
片栗粉
大さじ2

作り方

【1】

玉ねぎは粗みじん切りにしてサラダ油(分量外)で炒めておく
青菜、きのこ2センチ幅位に切る。

【2】

A)の材料をボウルにあわせて 玉ねぎをまぜてよく混ぜる。
フライパンにサラダ油を入れ熱しハンバーグを入れてじっくり焼く

【3】

鍋にB)と青菜 きのこ もやしを加熱し 最後に水で溶いた片栗粉を少しずつくわえとろみをつける。焼きあがった豆腐ハンバーグにきのこあんをかける

★調理のコツ・ポイント★

みりんが 入り豆腐ハンバーグは柔らかく、すこし焦がした方が香ばしくてよいと思います。

レシピ制作者

永谷あきこ

永谷あきこ:養生料理教室 赤目キッチン (三重県 名張市 赤目町)

■先生のプロフィール

管理栄養士、病院 企業にて栄養指導 地域の健康づくり事業に従事。20年前に大阪より三重県名張市へ転居。栄養…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局