しょうがみりんのごぼう稲荷のレシピ、作り方(Caori)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > おにぎり > しょうがみりんのごぼう稲荷

クスパ レシピ

しょうがみりんのごぼう稲荷 Caori先生

印刷する

しょうがみりんを使った甘すぎないお稲荷さんです。旬のごぼうで歯ごたえと風味も楽しんでください。

<材料>  分量:2人   調理時間:20分

油揚げ
5枚
ごぼう
1/2本
白ご飯
カップ2と1/2
粉末昆布茶(煮つけ用)
大さじ1
水(煮つけ用)
カップ1
しょうがみりん(煮つけ用)
大さじ2
醤油(煮つけ用)
大さじ2
しょうがみりん(すし飯用)
大さじ1/2
甜菜糖(すし飯用)
小さじ3
レモン汁(すし飯用)
小さじ3

作り方

【1】

油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、両手ではさんで水気をしっかり切り、半分に切って袋状に開く。ごぼうは大き目のみじん切りにする。鍋に油揚げと煮つけ用の材料を入れ、煮汁が半分になるぐらいまで煮つける。

【2】

油揚げを鍋から出して残りの煮汁でごぼうを煮汁がなくなるまで煮る。

【3】

ボウルに白ご飯とすし飯用の材料と2のごぼうを入れてよく混ぜ合わせる。

【4】

油揚げの中に3を詰めて形を整える。


★調理のコツ・ポイント★

出汁汁の代わりに粉末昆布茶を使うことで、しょうがみりんのしょうがまぁるい味に変わります。しょうがが苦手なお子様でも大丈夫。
すし酢の代わりにレモンでより米酢よりよりさっぱりと仕上げました。甘味は控えめなので、お好みで量を増やして調整してください。

レシピ制作者

Caori

Caori:Real Foods☆Vegenest(神奈川県 横浜市中区 野毛町)

■先生のプロフィール

神奈川県横浜市出身。 幼少時代と短大卒業後1年をアメリカで過ごし、アメリカのオーガニック事情に感銘を受ける…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。