豚肉と厚揚げのオイスターソース炒めのレシピ、作り方(國分 利恵)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め

クスパ レシピ

豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め 國分 利恵先生

印刷する

1

タカラ「国産米100%』本みりんとしょうがで作る!「しょうがみりん」を豚肉の下味に使った炒め物です。今回は子どもが好きな野菜、玉ねぎと白菜とホールコーンを使いました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

A)豚肉(こま切れ)
190g
A)しょうがみりん
大さじ2
厚揚げ
1枚(190g)
玉ねぎ
1個
白菜
3枚
ホールコーン(缶)
1/4缶
B)オイスターソース
大さじ1
B)こいくちしょうゆ
小さじ1
白いりごま
大さじ1

作り方

【1】

豚肉にしょうがみりんで下味をつける。厚揚げは横半分に切ってからうす切りに、玉ねぎはうす切りに、白菜はざく切りに、ホールコーンは水気を切っておく。

【2】

フライパンに豚肉、玉ねぎ、厚揚げを炒める。

【3】

味付けをしてから、白菜、コーンを入れて炒める。

【4】

フタをして軽く蒸らして最後に白いりごまをかけて出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

豚肉と厚揚げを炒めるときに途中で弱火にしてフタをして蒸らすと、焦げないで豚肉の中まで火を通すことができます。炒めものにコーンを入れることで甘みをプラスすると子どもも食べやすくなります。

レシピ制作者

國分 利恵

國分 利恵:オンライン「子どもが主役」の料理教室すぷらうと(千葉県 市川市 相之川)

■先生のプロフィール

大学の栄養学科卒業後、小学校の栄養士として約17年勤務。 主人の転勤をきっかけに退職後、フリーの管理栄養士…(全て読む)


ページのトップへ戻る