豆腐ときのこのしょうがみりん焼きのレシピ、作り方(小野 和子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 豆腐ときのこのしょうがみりん焼き

クスパ レシピ

豆腐ときのこのしょうがみりん焼き 小野 和子先生

印刷する

20

豆腐に焼き色をつけ、しょうがみりんで味付けしたきのこをのせた一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

木綿豆腐
1/2個
人参
10g
きのこ(2~3種類)
50g
A)しょうがみりん
大さじ1
A)薄口醬油
大さじ1/2
A)出し汁
大さじ4
サラダ油
大さじ1/2
小さじ1
薄力粉
適量
しょうがみりん
大さじ1
スプラウト
適量

作り方

【1】

豆腐を2センチぐらいに切って、塩をふっておく。

【2】

人参は薄く切る。
きのこは細かく切る。
鍋に人参、きのこ、A)の調味料を入れ、煮汁が半分ぐらいになるまで煮詰める。

【3】

豆腐に薄力粉を全体にまぶす。
(豆腐から水分が出ていたら、ペーパーでふく。)
フライパンにサラダ油をひいて、粉をつけた豆腐を並べる。
(豆腐がくずれてもだいじょうぶです。)
中火で5分、かえして5分焼く。しょうがみりん大さじ1をふる。

【4】

器に焼いた豆腐をのせ、2のきのこをかける。
スプラウト適量をのせる。


★調理のコツ・ポイント★

豆腐を焼くと水分が出てきます。
キッチンペーパーで水分をとると、きれいな焼き目がつきます。

レシピ制作者

小野 和子

小野 和子:ホームズ(三重県 三重郡菰野町)

■先生のプロフィール

カルチャースクールでパン教師を勤め、その後自宅でパン、ケーキ、料理教室を開催しています。 特に、マカロンコ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。