豆腐ときのこのしょうがみりん焼きのレシピ、作り方(小野 和子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 豆腐ときのこのしょうがみりん焼き

クスパ レシピ

豆腐ときのこのしょうがみりん焼き 小野 和子先生

印刷する

20

豆腐に焼き色をつけ、しょうがみりんで味付けしたきのこをのせた一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

木綿豆腐
1/2個
人参
10g
きのこ(2~3種類)
50g
A)しょうがみりん
大さじ1
A)薄口醬油
大さじ1/2
A)出し汁
大さじ4
サラダ油
大さじ1/2
小さじ1
薄力粉
適量
しょうがみりん
大さじ1
スプラウト
適量

作り方

【1】

豆腐を2センチぐらいに切って、塩をふっておく。

【2】

人参は薄く切る。
きのこは細かく切る。
鍋に人参、きのこ、A)の調味料を入れ、煮汁が半分ぐらいになるまで煮詰める。

【3】

豆腐に薄力粉を全体にまぶす。
(豆腐から水分が出ていたら、ペーパーでふく。)
フライパンにサラダ油をひいて、粉をつけた豆腐を並べる。
(豆腐がくずれてもだいじょうぶです。)
中火で5分、かえして5分焼く。しょうがみりん大さじ1をふる。

【4】

器に焼いた豆腐をのせ、2のきのこをかける。
スプラウト適量をのせる。


★調理のコツ・ポイント★

豆腐を焼くと水分が出てきます。
キッチンペーパーで水分をとると、きれいな焼き目がつきます。

レシピ制作者

小野 和子

小野 和子:ホームズ(三重県 三重郡菰野町)

■先生のプロフィール

カルチャースクールでパン教師を勤め、その後自宅でパン、ケーキ、料理教室を開催しています。 特に、マカロンコ…(全て読む)


ページのトップへ戻る