ブロッコリーとたこのしょうがみりんサラダのレシピ、作り方(小野 和子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > ブロッコリーとたこのしょうがみりんサラダ

クスパ レシピ

ブロッコリーとたこのしょうがみりんサラダ 小野 和子先生

印刷する

22

ブロッコリーがたくさんいただけるメニューです。
レンジ料理なので、簡単にできます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

ブロッコリー
1/4個
たこ
50g
ミニトマト
4個
A)しょうがみりん
大さじ1
A)しょうゆ
大さじ1
A)タカラ料理のための清酒
大さじ1
小さじ1
いりごま
小さじ1

作り方

【1】

ブロッコリーは一口サイズに切る。
軽く洗う。
耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかける。
レンジを1分かけ、上下を返して、さらに1分レンジをかける。

【2】

耐熱容器にA)の調味料を入れ、レンジを1分かける。

【3】

たこ、ミニトマトは7~8ミリ角に切る。
ボールに入れ、酢を入れ、軽くまぜる。

【4】

器にブロッコリーを入れ、レンジにかけたA)の調味料をまわしかける。
たこ、ミニトマトをのせ、いりごまをふる。


★調理のコツ・ポイント★

ブロッコリーを軽く洗って水分が少し残っている方が、レンジにかけたとき、みずみずしさがのこります。

レシピ制作者

小野 和子

小野 和子:ホームズ(三重県 三重郡菰野町)

■先生のプロフィール

カルチャースクールでパン教師を勤め、その後自宅でパン、ケーキ、料理教室を開催しています。 特に、マカロンコ…(全て読む)


ページのトップへ戻る