発酵いらず 生姜香る玉ねぎのフォカッチャのレシピ、作り方(りか)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 世界各国のパン > イタリアのパン(フォカッチャ、グリッシーニ) > 発酵いらず 生姜香る玉ねぎのフォカッチャ

クスパ レシピ

発酵いらず 生姜香る玉ねぎのフォカッチャ りか先生

印刷する

発酵いらずで簡単にできるパンです。
生姜と味噌とみりんの甘さがベストマッチの味わい。
子供のおやつにしても良いですね。
パン生地をこねたりパンの表面に指で穴を空ける作業は、子供にやってもらうと楽しく作れます。
子供の食育にもなりますね。

<材料>  分量:2人分(4個)   調理時間:20分

玉ねぎ(小)
1個(140g)
小麦粉
240g
ベーキングパウダー
10g
味噌
大さじ1
しょうがみりん
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
岩塩
適量

作り方

【1】

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、味噌を入れて、味噌が細かくなるように泡だて器で混ぜ合わせる。

【2】

1にすりおろした玉ねぎとしょうがみりんを加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、ある程度まとまったら手で粉っぽさがなくなるまで捏ねる。
ここで、まとまらないようであれば水を少しずつ加え、逆にべたつくようであれば打ち粉(小麦粉)をする。

【3】

4等分に分割し円盤型に成形したら、表面に指で数か所穴を空け、仕上げにオリーブオイルを刷毛で塗り、岩塩をミルを使って振りかけたら、200度に温めたオーブンで14~17分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

最後の仕上げに岩塩を使うことで、少量でも塩味をダイレクトに舌で感じることができます。
玉ねぎをまるごと1個すりおろしているので、子供のおやつとしても栄養満点のパンです。
また、みりんの甘みで生姜の辛味がまろやかになっています。

レシピ制作者

りか

りか:食育クッキング(東京都 世田谷区 桜丘)

■先生のプロフィール

食育クッキング代表 内閣府食品安全委員会専門委員 大学で食品工学研究室にてスポンジケーキとパウンドケーキの…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。