ハロウィンのおばけピザのレシピ、作り方(chi-)

クスパアワード2018とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2018年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2018年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2018 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2018年12月7日(金)~2019年1月7日(月)
×
2018年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > パン > ピザ ・トースト > ピザ > ハロウィンのおばけピザ

クスパ レシピ

ハロウィンのおばけピザ chi-先生

印刷する

1

真っ黒な生地が迫力満点のハロウィンピザです。チーズもオレンジ色のものを選ぶとよりきれいですよ。市販のおばけスナックをかわいらしくトッピングしてハロウィンパーティーの1品にどうぞ。黒い生地は市販のいかすみパスタソースで簡単にできちゃいます。

<材料>  分量:2枚分   調理時間:2時間

強力粉
250g
市販のいかすみパスタソース
※1人前
※↑と合わせて170gになるように
インスタントドライイースト
4g
ピザ用チーズ(オレンジ色のもの)
100g
ピザ用ソース
大さじ4
ウィンナー
6本
市販のモンスターチップス
適量

作り方

【1】

強力粉・いかすみソースと水(合わせて170g)・インスタントドライイーストをボウルに入れて混ぜ、まとまったら台の上で少し捏ねます

【2】

35℃のところで30分程度、発酵させます(35℃にできない場合は時間にかかわらず、生地が2倍くらいに膨らむまで待ちましょう)

【3】

生地を2つに分割し、それぞれをまるめなおしたら、ラップをして15分やすませます(やすませることで、その後生地を伸ばしやすくなります)

【4】

めんぼうをつかって、直径25cmくらいの円形にのばし、フォークで全体に穴を開けます(ピケ=生地が膨らんでしまうのを防ぐためです)


【5】

生地にピザ用ソースを塗り(1枚に大さじ2くらいずつ)、ピザ用チーズをちらしたら、縦半分にカットしたウィンナーを並べます(写真ではブラックオリーブも乗せています、お好みで)

【6】

オーブンに天板を入れて250℃に予熱しておき、ピザ生地を入れたら200℃で10分焼き上げます

【7】

モンスターチップスを飾るか、まんなかに温泉卵を乗せてその上にブラックオリーブ輪切りで目をつけた白いおばけもかわいいです

★調理のコツ・ポイント★

水の量は、パスタソースによって少し変わります。両方合わせて170g程度ですが、生地の硬さをみて、足りなければ少し水を足してみてくださいね。白い服を着て捏ねるのはおすすめできません笑。いかすみは服に着くと取れにくいですよ。

レシピ制作者

chi-:パン教室 mamapan*studio(埼玉県 さいたま市)

■先生のプロフィール

辻調製パン科(通信教育課程)、天然酵母パン教室(ホシノコース・自家製酵母コース)を修了、認定試験合格し、2…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 1月 8日(火)   北海道から届いた挽きたてキタノカオリ全粒紛のカンパーニュ


パン教室 mamapan*studioの最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
利用規約が変更になりました。
以下サイトよりご確認いただけます。

【利用規約】
https://cookingschool.jp/regulation