抹茶のとろーりプリンのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > 抹茶のとろーりプリン

クスパ レシピ

抹茶のとろーりプリン 佐藤 絵里子先生

印刷する

6

レッスンで大好評でした。とろーりとろける抹茶プリン。今回はあんホイップをトッピングします。

<材料>  分量:プリンカップ6個分   調理時間:20分

A 冷水
大さじ2
A 粉ゼラチン
1袋(5g)
牛乳
300㏄
B 砂糖
大さじ5
B 抹茶
大さじ2
生クリーム
50㏄
お好みのトッピング
コツ参照

作り方

【1】

Aを混ぜて5分おいてふやかす。

【2】

ボウルにB入れ、泡だて器でさっと混ぜ合わせる。

【3】

小鍋に牛乳を入れて火にかけ80℃くらいまで温める。 

【4】

ボウルに牛乳を3回ぐらいに分けて入れてよく混ぜ、抹茶と砂糖を溶かす。


【5】

ゼラチンを入れて溶かす。

【6】

生クリームを入れてよく混ぜる。

【7】

ボウルの底を氷水にあてながら混ぜながら冷ます。

【8】

少しとろみがついてきたら器に分け入れる。冷蔵庫で冷やし固める。お好みのトッピングを。


★調理のコツ・ポイント★

* トッピング→ゆであずき、黒豆、きなこ、黒蜜、ホイップクリーム(生クリーム50㏄に砂糖大さじ1/2を入れて泡だて器でてに6分立する)あんホイップ(生クリーム50ccに粒あん大さじ2を入れて泡だて器で6分立てにする)
* トッピングがない時は砂糖を大さじ6にしてください。
* より濃厚なプリンにしたい時は牛乳を250cc、生クリームを100ccにしてください。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   弥生のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。