大阪名物~厚焼き卵サンドのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ > 大阪名物~厚焼き卵サンド

クスパ レシピ

大阪名物~厚焼き卵サンド 神田依理子先生

印刷する

2

ちょっと甘めの厚焼き玉子とマヨネーズにマスタード、たまねぎのみじん切り、そして隠し味にコンデンスミルクをちょっと。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

食パン(6枚切り)
4枚
たまねぎ
30g
少々
A マヨネーズ
大さじ2
A ディジョンマスタード
小さじ2
A コンデンスミルク
小さじ1
A 塩・こしょう
各少々
4個
B 牛乳
小さじ4
B 砂糖
小さじ2
B 塩・こしょう
各少々
サラダ油
小さじ2

作り方

【1】

~下準備~
・たまねぎは薄切りにして塩でもみ、水にさらす。
水気を絞ってみじん切りにする。
☆たまねぎの辛みを除くために水にさらします。
みじん切りにしてからよりも薄切りの時点で水にさらす方が、水気を絞りやすいです。

【2】

たまねぎ、Aを混ぜる。
☆コンデンスミルクはマヨネーズとの相性抜群!簡単にコクうまソースに。

☆できればマイルドなディジョンマスタードがベストですが、なければ和辛子(チューブ)でOK。ディジョンマスタードよりも辛いので少し控え目にして。

【3】

卵をよく溶きほぐし、Bを加えて混ぜる。 フライパンにサラダ油を熱したところに一気に入れて菜箸で大きく混ぜる。
☆フライパンは21cmのものを使用しています。小さめの方が厚焼きにしやすいです。

【4】

中央に寄せてなるべく厚く仕上がるようにし、ひっくり返して火をとおす。


【5】

食パンの内側になる方に②を塗る。

【6】

焼きあがった厚焼き玉子をパンにのる大きさに切ってのせ、2枚ではさみ、半分に切る。

★調理のコツ・ポイント★

パンも厚切りのものがバランスよく仕上がります。
食べごたえ十分。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月13日(木)   関西の食材を楽しむ!!ビールに合う鯖カレーとおつまみ


ページのトップへ戻る