春野菜のカルツォーネのレシピ、作り方(石垣 茂子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > ピザ ・トースト > ピザ > 春野菜のカルツォーネ

クスパ レシピ

春野菜のカルツォーネ 石垣 茂子先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
春野菜をみんなでカットして包む、ホームパーティーに最適なメニューです!
ビクトリノックスのペティーナイフを使えば、みずみずしい野菜の組織を壊すことなく、きれいにカットできます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.13で作成されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

【カルツォーネの生地】
準強力粉
150g
ドライイースト
小さじ3/4
小さじ1/3
ぬるま湯
90ml
オリーブオイル
大さじ1/2
【カルツォーネの具材】
A)玉ねぎ
50g
A)ベーコン
50g
A)黄パプリカ
50g
A)トマト
50g
A)スナップエンドウ
4本
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
大さじ1/2
小さじ1/2
胡椒
適量
ピザソース
大さじ2
ピザ用チーズ
40g

作り方

【1】

カルツォーネの生地の材料を計量し、捏ねる。

【2】

40度で30分発酵させる。

【3】

その間、Aの具材を1cm角に刻む。

【4】

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、カットしたAの具材を炒める。
塩・胡椒で味を調える。最後に大さじ2のピザソースを絡め、水分をとばし、火を止める。


【5】

生地が2倍の大きさになったら4分割し、10分間ラップをかけて休ませる(ベンチタイム)。

【6】

生地をめん棒で手のひらサイズに伸ばし、具材を乗せる。
最後に、1個につきピザ用チーズ10gを乗せる。

【7】

生地を半分に折って半円状にし、円周の生地をひねりながら閉じる。

【8】

200度に予熱したオーブンに入れ、15~20分くらい焼く。
※焼き時間はオーブンによって異なります。


★調理のコツ・ポイント★

ピザ生地は二次発酵不要なので時短できます。具材は、お好みでモッツァレラチーズやオリーブなどを入れても美味しいです。トマトは、炒めながら十分に水分を飛ばすようにしてください。

レシピ制作者

石垣 茂子

石垣 茂子:plus mamann(東京都 台東区 松が谷)

■先生のプロフィール

短大卒業後、総合商社に就職し5年半勤務。結婚後、子育てに邁進。 20代から料理には興味があり、数々の教室に…(全て読む)


ページのトップへ戻る