手作り食パンでサイコロガーリックトーストのレシピ、作り方(石垣 茂子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > 手作り食パンでサイコロガーリックトースト

クスパ レシピ

手作り食パンでサイコロガーリックトースト 石垣 茂子先生

印刷する

【ビクトリノックス ブレッドナイフを使用】
白胡麻油で焼いた角食を使い、サイコロ状のガーリックトーストにします。ブレッドナイフを使えば、ストレスなくきれいに1.5cm角にカットできます。カットしたパンは、ガーリックオイルとスパイスで味を調えていきます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.13で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:3時間

【食パン】
A)強力粉
225g
A)砂糖
大さじ1と1/3
A)ドライイースト
小さじ1/3
A)塩
小さじ2/3
ぬるま湯
150ml
白胡麻油
20g
【ガーリックトースト】
食パン(Aで焼いたもの)
2枚
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
大さじ1/2
クレイジーソルト・ガーリック
小さじ1/4
蒸した黒豆
20粒

作り方

【1】

【食パンを焼く】
食パンの材料を計量する。
材料Aをボウルに入れ、さらにぬるま湯をイーストめがけて注ぎ、ボウルの中でひとまとまりになるよう捏ねる。
生地に繋がりができたら、白胡麻油を入れ、さらに表面がつるんとするまで捏ねる。

【2】

40度で25~30分発酵させる。

【3】

生地が1.5倍から2倍の大きさになったら、2分割して10分ベンチタイムをとる。

【4】

閉じ目を上にして、めん棒で13cm×20cmくらいに伸ばす。
両サイドを縦中心を残して内側に折こみ、さらに手前からくるくると巻く。


【5】

オーブンシートを敷いた食パン型に、巻き終わりを下にして入れる。

【6】

40度で50分間二次発酵させる。
型の八割くらいまで上がってきたら、ふたを閉める。

【7】

190度に予熱したオーブンで23分から25分程度焼く。

【8】

【ガーリックトーストにする】
食パンが冷めたら、2枚分を1.5cm角にカットする。


【9】

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがオイルにうつったら、食パンを炒める。
焦げ目がついてきたら、クレイジーソルト・ガーリックを振りかける。
蒸した黒豆と一緒に楊枝に刺して完成です。

★調理のコツ・ポイント★

今回は食パンから焼きましたが、すでに焼いてある食パンを使えば10分もかかりません。
ガーリック多めでスパイシーにすると大人のおつまみになります。出来たてがさらに美味しく、山椒などのスパイスを加えて和風にしても美味しいです。

レシピ制作者

石垣 茂子

石垣 茂子:plus mamann(東京都 台東区 松が谷)

■先生のプロフィール

短大卒業後、総合商社に就職し5年半勤務。結婚後、子育てに邁進。 20代から料理には興味があり、数々の教室に…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局


関連リンク

種類
パン > 食パン