春キャベツの甘酢漬けのレシピ、作り方(藤中 孝子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 春キャベツの甘酢漬け

クスパ レシピ

春キャベツの甘酢漬け 藤中 孝子先生

印刷する

2

ほどよい甘みと酸味に、ピリッと辛味を利かせた中華風のお漬物。
作った翌日は更に味が染みて美味しくなります。
お酒のアテや、ちょっとした箸休めにどうぞ。

<材料>  分量:キャベツ 200g分   調理時間:15分

キャベツ
200g
人参
40g
・塩
小1
胡麻油
大1強
小口赤唐辛子
2本分
白葱の微塵切り
6cm分
生姜の微塵切り
6g
★砂糖
大2
★酢
大1
★塩
小1/2

作り方

【1】

キャベツは葉と芯に切り分け、葉の部分は1cm幅の細切り、芯は薄切りにする。

【2】

人参は4cm長さの千切りにしておく。

【3】

ボールにキャベツと人参を入れ、塩をふって軽く混ぜ合わせ、30~40分ほど置いて しんなりとさせ、水気を絞っておく。

【4】

鍋にごま油を熱して、中火で赤唐辛子を軽く炒めて火からおろし、粗熱がとれたら ★印の調味料と白葱のみじん切り・生姜のみじん切りを加えて混ぜ合わせる。


【5】

3のキャベツと人参に、4の合わせた調味料をかけて 全体を混ぜ合わせ、ラップをかけて軽い重石をして15分ほど置く。

★調理のコツ・ポイント★

赤唐辛子は、焦がさないように注意して下さい。
キャベツの水分を抜くことで、美味しい漬物ができあがります。

レシピ制作者

藤中 孝子

藤中 孝子:ヘルス&ヘルシークッキング ~ハートフル~(兵庫県 伊丹市 昆陽東4丁目)

■先生のプロフィール

1986年 園田学園女子短期大学 家政科食物栄養専攻(旧)卒業       栄養士免許取得 1986年 家…(全て読む)


ページのトップへ戻る