いちご大福のレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 大福 > いちご大福

クスパ レシピ

いちご大福 おのひろみ先生

印刷する

1

自宅で簡単!白玉粉でいちご大福を作ります。
餡は買ってきたものを使うのでハードルも低いですよ。
いちごの時季ならではのいちご大福、是非作ってくださいね。

<材料>  分量:8個分   調理時間:30分

白玉粉
120g
グラニュー糖
25g
150cc
片栗粉
適量
いちご(小粒)
8個
こしあん
240g

作り方

【1】

**餡は1個当たり30gに計量しておく。
**いちごはヘタを取って洗い、よく水気をふき取っておく。

【2】

① 耐熱容器に白玉粉、グラニュー糖、水を入れよく混ぜ合わせます。
② ラップをし、レンジ600wで3分加熱します。

【3】

③ 水をくぐらせたゴムベラで手早く混ぜ合わせます。
④ 再度レンジ600wで2分加熱し、混ぜ合わせます。

【4】

⑤ 生地が透明になったら出来上がりです。
⑥ 片栗粉を振ったまな板の上に生地を出し、上からも片栗粉をかけます。


【5】

⑦ スケッパーで8頭分にし、あんこを包んで下の部分を閉じてください。
⑧ 上部に挟みで切り込みを入れ、いちごを挟み込みます。

★調理のコツ・ポイント★

レンジから出してこねる時、ヘラは十分に濡らしてからこねましょう!(生地がくっついてしまうので)
こねる時は全身の力を込めて思い切りこねましょう!
白玉粉だけで作るため、市販のものよりも柔らかい大福になります。
とっても美味しくできますよ!

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)


ページのトップへ戻る