豆乳抹茶クリームプリンのレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > 豆乳抹茶クリームプリン

クスパ レシピ

豆乳抹茶クリームプリン おのひろみ先生

印刷する

1

豆乳とゼラチンで作る簡単プリンです。 生クリームも入るのでとっても滑らか。

<材料>  分量:6個分   調理時間:10分

豆乳(12%のもの)
150ml
牛乳
100ml
甜菜糖
50g
抹茶
8g
粉ゼラチン
5g
生クリーム(脂肪分48%)
150ml
生クリーム(ホイップ用)
少々
ハチミツ
少々
落花生(細かく刻む)
適宜

作り方

【1】

ゼラチンは大さじ2の水を振り入れ、ふやかしておきます。

【2】

鍋に豆乳、牛乳、甜菜糖を入れて中火にかけ、甜菜糖が溶けたら
火を止めます。

【3】

②にゼラチンを加え、よく混ぜながら溶かします。

【4】

ボールに抹茶を入れ、③を少しづつ加えながら伸ばしていきます。


【5】

④を茶こしで濾します。 固まっている部分は小さな泡だて器を使って綺麗に濾し、生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。

【6】

氷水にあてて時々混ぜ合わせ、少しとろみがついてきたら器に入れ、
冷やし固めます。

【7】

生クリームにはちみつを入れてホイップしたものを添え、落花生を生クリームの上に散らして出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

抹茶が溶けにくいので、丁寧に溶かして濾す工程を丁寧にしましょう。
抹茶をインスタントコーヒーに代えるとコーヒープリンになります。

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)


ページのトップへ戻る