サンタのおつまみのレシピ、作り方(yuriko)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > おつまみ > サンタのおつまみ

クスパ レシピ

サンタのおつまみ yuriko先生

印刷する

クリスマス気分を盛り上げてくれる可愛いサンタクロースのおつまみです!

<材料>  分量:8個分   調理時間:20分

赤いウインナー
8本
キャンディーチーズ
8個
黒ごま
16粒
マヨネーズ
適量
ピック
8本
15×15cmのベーキングペーパー
1枚

作り方

【1】

赤いウインナーはサッとゆでておく。
ベーキングペーパーは斜め半分に切っておく。

【2】

ウインナー両端を1cmくらいカットして一つは帽子に使う。
キャンディーチーズは500wで5秒くらい加熱して柔らかくする。

【3】

ピックを帽子の部分のウインナーに通し、次にチーズを通し、体の部分のウインナーに通したらチーズの形を整える。
ピンセットなどで黒ごまの目を付ける。

【4】

ベーキングペーパーの頂点の部分を持ち、左右の端をくるっとまいてコロネの形にする。
マヨネーズを少し入れて上から出ないように折り込んだら、先を少し切りチョコペンの要領で眉と髭を描く。胴体にボタンを3つ描いたら出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

チーズは少し柔らかくすることで割れるのを防ぎます。
マヨネーズのコロネは先を2ミリくらいの細さにするときれいに絞れます。
長いウインナーの場合は1本で2つ分作れます。

レシピ制作者

yuriko:パンとお菓子の教室LIS(大阪府 堺市 )

■先生のプロフィール

フードコーディネーターの勉強をした後、WILTONケーキデコレーションのコースを修了、日本ヴォーグ学園にて…(全て読む)


ページのトップへ戻る