きのこ三昧のバルサミコソテーソースのレシピ、作り方(宇都宮洋子)

クスパアワード2018とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2018年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2018年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2018 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2018年12月7日(金)~2019年1月7日(月)
×
2018年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > その他 > きのこ三昧のバルサミコソテーソース

クスパ レシピ

きのこ三昧のバルサミコソテーソース 宇都宮洋子先生

印刷する

【アルチェネロ「有機バルサミコ ビネガー」使用】
たっぷりきのことナッツのヘルシーソテーソース。アルチェネロ「有機バルサミコ ビネガー」と赤ワインのコク・風味を生かした、副菜とソースの二つの顔を持つレシピです。いろいろな料理に合います!

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

にんにく
1片
たまねぎ
1/3個
シイタケ
3~4枚
シメジ
90~100g
ブラウンマッシュルーム
50~60g
ミックスナッツ
30g
赤ワイン
大さじ3
アルチェネロ「有機バルサミコ ビネガー」
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1
メープルシロップ
大さじ1/2
バター(無塩)
10g
塩・コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

にんにくはみじん切り、たまねぎ、キノコ類、ナッツは粗みじん切りにする。

【2】

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが立ってきたらたまねぎを入れてしっかりと炒める。

【3】

2にキノコを入れてしんなりするまで炒めたら、ナッツを加えて、さらに1、2分炒める。

【4】

さらに赤ワインを加えてアルコールを飛ばし軽く煮詰めたら、バルサミコビネガー、しょうゆ、砂糖、メープルシロップを加えて、汁気がほとんどなくなるまで中火で炒める。


【5】

仕上げにバターと塩・コショウで味を調えたら出来上がり!

★調理のコツ・ポイント★

キノコやナッツはあまり細かく刻むと食感がなくなってしまうので、少し粗めに刻んでOK!
赤ワインのアルコールはしっかりと飛ばすとまろやかに仕上がります。
今回の写真はローストビーフに合わせていますが、肉・魚料理の他、サラダなどにも合わせてどうぞ!

レシピ制作者

宇都宮洋子

宇都宮洋子:db.cafe ディービーカフェ(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

大妻女子短期大学家政学部食物学科卒業後、大手料理教室で約5年講師として勤務した後、千葉県柏市に料理教室「d…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
利用規約が変更になりました。
以下サイトよりご確認いただけます。

【利用規約】
https://cookingschool.jp/regulation