秋のあったかデザート フルーツクランブルのレシピ、作り方(よう)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 電子レンジを使ったお菓子 > 秋のあったかデザート フルーツクランブル

クスパ レシピ

秋のあったかデザート フルーツクランブル よう先生

印刷する

お好みのフルーツにサクサククランブルを乗せてオーブンに入れて焼きます。温かいデザートが欲しくなるこれからの季節にどうぞ。

<材料>  分量:グラタン皿1皿分   調理時間:30分【焼き時間含む)

★クランブル
バター(食塩不使用)
30g
グラニュー糖
30g
ひとつまみ
薄力粉
30g
全粒粉
5g
★フルーツ
りんご
1個分
砂糖
20g
シナモン
適量
冷凍ベリー
1袋

作り方

【1】

★下準備
・クランブル材料はすべてよく冷やしておく

【2】

大ボウルにバターとグラニュー糖、塩を入れて、グラニュー糖をまぶしながら、小さな粒状にカットする。

【3】

薄力粉、全粒粉をふるい入れて、そぼろ状になるように切り混ぜる。

【4】

ボウルに押し付けたらしっとりとし、切り混ぜるとホロホロとほぐれる状態になったら完成。


【5】

りんごを一口大にカットして、耐熱容器に砂糖とシナモンを一緒に入れて、600Wで1分半レンジにかける。

【6】

グラタン皿に(今回は15cmのスキレットです)水気を切ったりんご、冷凍ベリーを入れ、クランブルをのせて、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼成して完成。

★調理のコツ・ポイント★

クランブルの材料はよく冷やしておくとホロホロのクランブルになります。
冷凍保存可能なので、ケーキのトッピングなどにも使えてとても便利!

レシピ制作者

よう

よう:調布の小さなお菓子・パン教室 アトリエタルトタタン(東京都調布市)

■先生のプロフィール

二葉製菓学校の製菓・製パンコース修了。大手料理教室で製菓講師を勤める。製菓学校卒業制作で努力賞、レシピコン…(全て読む)


ページのトップへ戻る