キットカット入りスコーンのレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クッキー・スコーン > スコーン > キットカット入りスコーン

クスパ レシピ

キットカット入りスコーン おのひろみ先生

印刷する

市販のキットカットがザクザクと入ったスコーンです。
おうちにある材料でササッとできますよ♪

<材料>  分量:8個分   調理時間:30分

★薄力粉
200g
★ベーキングパウダー
大さじ1
★甜菜糖
大さじ1
バター(加塩)
60g
キットカット(大袋入りのもの)
5個
たまご
1個
ヨーグルト
70g

作り方

【1】

バターは冷蔵庫から出し、1センチ角くらいにカットしておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。
キットカットを小さく割っておきます(1個を4個に割りました)

【2】

ボールに★を入れ、手でぐるぐると混ぜ合わせておきます。
(泡だて器でもよいですよ~) ふるわなくても大丈夫、ということです。
そこにバターを加え、パイブレンダー、もしくはスケッパーで切るように混ぜて行きます。(決してこねないでね)

【3】

生地がなんとな~くパラパラとしてきたらスケッパーを置き、
手で残っているつぶつぶバターと粉を潰しながら混ぜていきます。

【4】

大きな粒がなくなったらヨーグルト(乳清ごと)、卵を加えます。
手でふんわり、ふんわりと優しく混ぜてゆきましょう。


【5】

途中でキットカットを加えます。
なんとなぁく一塊にしてボールからまな板の上にだしましょう。
少々粉っぽくてまとまらなくても大丈夫です。

【6】

包丁で真ん中からカットし、半分をもう半分の上にのせて手で上からプッシュ!
また真ん中からカットし半分をもう半分の上にのせて手で上からプッシュ!
その際、ボロボロしている生地を真ん中に入れ込むようにしていくとだんだんとまとまってきます。

【7】

これを10回繰り返したら8等分にカットします。
四角?三角? カットの仕方はお好みで♡  
予熱してあるオーブンに入れて15分~20分焼いてください。

★調理のコツ・ポイント★

粉を手で混ぜるときは決してこねずに、ふんわりと優しく、優しく!です。
まとまりが悪くても粉っぽくても焦らないで!
だんだんとまとまってくるので大丈夫です。

ヨーグルトは乳清ごと入れてくださいね。

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)


ページのトップへ戻る