ゴーヤの豚肉ハンバーグ・ラタトゥイユ添えのレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > ゴーヤの豚肉ハンバーグ・ラタトゥイユ添え

クスパ レシピ

ゴーヤの豚肉ハンバーグ・ラタトゥイユ添え おのひろみ先生

印刷する

1

たまねぎの代わりにゴーヤとトウモロコシを入れた豚肉のハンバーグです。 トウモロコシ入りなので、ゴーヤが苦手なお子様にもおススメです。
夏野菜のラタトゥイユをたっぷりかけていただきます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

豚ひき肉
250g
ゴーヤ粗みじん切り
1/2本
たまご
1個
パン粉
1/2カップ
牛乳
100cc
茹でトウモロコシ
1/3本分位
小さじ1/3
黒こしょう
適宜
しょうがのしぼり汁
小さじ1
★ズッキーニ
1本
★茄子
1本
★赤ピーマン
1個
★黄色ピーマン
1個
★たまねぎ中
1/2個
トマト中
2個
にんにく
1/2片

作り方

【1】

ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り除き、粗みじん切りにし、ボールに入れます。
塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を振りかけて10分ほどおきます。
水気が出たら一度水洗いをして絞っておきます。

【2】

別のボールにパン粉と牛乳を入れふやかしておきます。
そこへ豚ひき肉、タマゴ、茹でトウモロコシ、ゴーヤ、塩、黒こしょう、しょうがのしぼり汁を入れ、粘りがでるまでコネてください。

【3】

フライパンに油を薄く敷き、4等分した種をハンバーグ型に形成し、中火で蓋をして焼きます。途中裏返し、真ん中に弾力がでるまで焼いてください。
これでハンバーグの出来上がりです。

【4】

次にソースを作ります。
★をお好みの大きさにカットします。
にんにくはみじん切り、トマトはザク切りにしましょう。


【5】

フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、弱火にかけます。
にんにくの香りがでてきたら★を入れ柔らかくなるまで炒めます。

【6】

トマトのざく切りを入れ、煮詰めたら塩・こしょうで味を調えます。

【7】

ハンバーグにたっぷりとソースをかけてお召し上がりくださいね♪

★調理のコツ・ポイント★

ハンバーグには塩味をしっかりめにつけるのがポイントです。
コーンは缶詰でも良いですね!
ソースを作らなくても、醤油、ポン酢でも合うハンバーグです。

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)


ページのトップへ戻る