ゴーヤのヨーグルトサラダのレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ゴーヤのヨーグルトサラダ

クスパ レシピ

ゴーヤのヨーグルトサラダ おのひろみ先生

印刷する

2

下処理したゴーヤをヨーグルトドレッシングと和えた夏のサッパリサラダです。
ゴーヤチャンプルーに飽きた時、是非お試しくださいね!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

ゴーヤ
1本
小さじ1
砂糖
小さじ2
ヨーグルト(無糖)
大さじ3
マヨネーズ
大さじ1
レモン汁
小さじ1
黒こしょう
適宜

作り方

【1】

ゴーヤは両端を落とし、縦半分に切って中の綿をスプーンでこそげ摂ります。
ゴーヤを2ミリほどの厚さにカットしてボール入いれ、塩小さじ1、砂糖小さじ2と混ぜ合わせて10分ほど放置します。

【2】

小鍋にお湯を沸騰させ、水気が出た①を入れてサッと湯がいたらザルに取り冷まします。

【3】

ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、黒こしょうをすべて混ぜ合わせてドレッシングを作り、冷ましたゴーヤを和えたら出来上がりです。


4.よく冷やしてお召し上がりください。

【4】

よく冷やしてお召し上がりください。


★調理のコツ・ポイント★

ゴーヤの下処理がポイントになります。
塩、砂糖で下処理をすることにより、程よい苦みになり、甘くてしょっぱい下味が付きます。
ヨーグルトのさっぱりとしたソースと絡んでスッキリとしたサラダになりました。

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)


ページのトップへ戻る