夏にサッパリ!アイスティーゼリーのレシピ、作り方(おのひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > 夏にサッパリ!アイスティーゼリー

クスパ レシピ

夏にサッパリ!アイスティーゼリー おのひろみ先生

印刷する

2

アイスティーをゼリーにし、レモネードと一緒にいただくサッパリデザートです。
お食事のあとにスッキリすること間違いなし!
お好みのお茶でどうぞ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間10分

お好みのお茶(濃いめ)
400cc
ゼラチン
5g
オレンジ
1個「
レモン
少々
ミントの葉
少々
●レモン汁
1個分
●水
200cc
●はちみつ
大さじ4

作り方

【1】

ゼラチンに水大さじ2を加えてふやかしておきます。
オレンジはカットしておきます。
お湯を沸かし、お好みのお茶を作ります。
(今回はインディアンサマーという緑茶を使っていますが、ウーロン茶、ジャスミン茶、紅茶など、お好みのお茶でどうぞ)

【2】

80℃くらいに冷ましたお茶にゼラチンを加え溶かします。
タッパーに移し、冷蔵庫で冷やし固めます。
これでゼリーは出来上がりです。

【3】

次にレモネードを作ります。
●をすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
はちみつの量はお好みで加減してくださいね。

【4】

お好みの容器にレモン水を注ぎ、タッパーからスプーンでゼリーをすくってレモン水の中にお好みの量だけ入れます。
イチョウ型にカットしたレモン、オレンジも入れましょう。
ミントがあれば、トップに飾って出来上がりです。


★調理のコツ・ポイント★

お茶は冷たくなることを考えて少しだけ濃いめに抽出してくださいね。
レモネードの中にゼリーを泳がせるイメージです。
その中にイチョウ切りのレモンと冷えたオレンジが入ります。
フルーツはお手軽に缶詰でも良いですね! 色々アレンジしてくださいね!

レシピ制作者

おのひろみ

おのひろみ:身体に優しいお料理教室 メルズキッチン(神奈川県横浜市中区根岸旭台)

■先生のプロフィール

身体に優しいお料理、世界のお料理、男性の胃袋をつかめるお料理をお伝えしています。 初心者さん大歓迎です。 (全て読む)


ページのトップへ戻る