シンプルなラタトゥイユ!のレシピ、作り方(のんの 藤本 園美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > シンプルなラタトゥイユ!

クスパ レシピ

シンプルなラタトゥイユ! のんの 藤本 園美先生

印刷する

1

塩・こしょうのみでシンプルな味付けのラタトゥイユです。
そのままでも抜群に美味しいですし、パスタやオムレツのソースにしたり、肉料理の付け合せにしたりと、とても重宝します!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

玉ねぎ(中)
1個
にんじん
1/2本
ピーマン
3個
ナス
2本
トマト(中)
3個
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ3
小さじ1/2
こしょう
少々

作り方

【1】

にんにくはみじん切りに、野菜は1cmくらいの角切りにします。トマトは4~6等分に切ります。

【2】

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから、中火にかけ炒めます。

【3】

にんにくの香りが立ってきたらトマト以外の野菜を入れて30秒ほどフタをします。

【4】

混ぜる→ふたをするを3回くらい繰り返すと野菜から水分が出てくるので、弱火にしてさらに2分ほどふたをして煮ます。


【5】

野菜が全体にしんなりしたらトマトを加え、さらに中火で5-6分煮ます。

【6】

仕上げに小さじ1/2の塩を加え、味を整えます。

★調理のコツ・ポイント★

ラタトゥイユはハーブ類を入れるなど

より複雑な味にすることも出来ますが

塩・こしょうのみでも、充分に

美味しいものが作れます!

その他のポイントはブログをチェックしてみてくださいね!
http://vege-nonno-culture.com/2016/07/recipe-of-ratatouille/

レシピ制作者

のんの 藤本 園美

のんの 藤本 園美:家庭料理専門!「のんの」のひとりカルチャー教室 吹田教室(大阪府 吹田市 広芝町)

■先生のプロフィール

結婚後、自宅や幼稚園や一般企業などで料理教室を開催してきました。 そして「自分が出来ることは全部やってみよ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 6日(日)   初心者向け家庭料理レッスン


ページのトップへ戻る